SSブログ

サックス教室(第59回) [サックス]

サックス教室59回目でした。

今日はAメジャーのダイアトニックスケールを新たに習いました。
このスケールに普通に出せる最高音のF#が出てきて、これで
フラジオ以外の全ての指使いを習った事になります。

スケールの後は、先週に続いて「枯葉」です。今日で最後まで一通り
吹きましたが、通しで詰まらずに吹くにはもっと練習が必要な様です。
次は「セント・トーマス」です。この曲は、ソニーロリンズの
『サキソフォン・コロッサス』に収められている名曲中の名曲で、
私もサックスを始めて最初に購入した曲です。
今日は初見で途中までの練習でしたが、リズムが難しい曲でした。
しっかりカウントしないとタイミングが早かったり遅かったり、結構
ボロボロになります。

来週は「セント・トーマス」の続きと「LA BAMBA」の練習です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

ともみぃ☆

すべての指使い、習っちゃいましたかぁ・・・。
で、最高音のF#、ちゃんと出る?(笑)

もくのすけサンのレッスンって、曲練習が多くて楽しそうだね☆
いいなぁ。

全然関係ないけど、今月もビンゴならず。
惜しい!!
by ともみぃ☆ (2008-10-27 08:33) 

もくのすけ

ともみぃ☆さん

習った=吹けるとならないのが現実・・・

ブログもマンネリ化してきてアクセス数も停滞気味
メリハリ付けて続けたいです。
by もくのすけ (2008-10-29 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。